「こころ」を知って一歩前へ

心身一体。心と身体は繋がっています。心に元気がないと身体は動いてくれません。そんなこころの正体を知り、人生を明るくポジティブに生きるための情報を提供するブログ。

こころを知るということ

初めまして。

 

 

私は精神科病院作業療法士として日々働いています。

 

 

突然ですが

皆さんは「精神科」と聞いてどんなイメージをお持ちですか?

 

 

「怖い」「私には関係ない場所」「頭のおかしな人がいるところ」「精神科で働いていて危なくないの?」

 

 

そんな声をよく耳にします。

 

 

個人的な意見ですが、精神科は「整形外科」や「内科」なども含め、どの診療科よりも人々の身近にあるものだと思っています。

 

 

それはなぜか。精神科に来院される方も、初めは「小さな悩み」や「日々のストレス」から始まっている場合がほとんどです。

 

 

ストレス社会の現代で、ストレスなく、悩みなく行きている人はいません。

 

 

大小ありますが、誰だって何かしらの「こころの病」の種を持って生きているんだと思うんです。

 

 

友達、家族、職場など、こころに傷をおった人と関わることのない人生など絶対にありえません。

 

 

自分のこと、家族のこと、友達のこと、パートナーの「こころ」を知って、そのことを前向きに捉えることが、「こころ」に対してアプローチ出来ることだと考えています。

 

 

このブログでは、そんな「こころ」の様々な側面から情報提供し、日々がより明るくポジティブに生きて行けるかを考えるブログです。

 

 

今、別にメンタルに対して困っていない人も、少しこころのMPが削られている人も、身近にそんな相手がいる人も、皆さんに呼んでもらって知ってもらいたい。

 

 

 

「こころと身体」について、ポジティブに理解してもらえるよう、一生懸命書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。