「こころ」を知って一歩前へ

心身一体。心と身体は繋がっています。心に元気がないと身体は動いてくれません。そんなこころの正体を知り、人生を明るくポジティブに生きるための情報を提供するブログ。

自分の性格って???

どうもこんばんは。

 

 

「現代人の性格は、30歳で石膏のように固まってしまうーウィリアムジェームス」

 

 

今日はこの言葉から始めさせていただきます。

 

 

あなたは内向的な性格ですか?外交的な性格ですか?

 

 

アメリカに「MBTIテスト」というものがあります。これは、「外交的、感情的、感覚的、判断的」の四つに性格を簡易に分類するテストで、世間一般でもかなり全米で流行ったそうです。

 

 

流行った理由としては、30分程度でできること、星占いのように診断ができる点であると考えられています。

 

 

しかし、このテストの結果で驚きなのは、1度目に外交的と診断されたとしても、二回目に行うと、別の診断が付く可能性があるということです。

 

 

性格診断とは、それだけ環境や対人に左右されやすいことが現れています。

 

 

性格診断をして、ある程度条件付きで出た結果の性格や傾向があるということは考えられます。また、その結果を受けて、行動を変化させ困難に対処しようとすることもできます。

 

 

たとえ自分の思い通りにならない性格診断が出たとしても、それに固執することなく自分の傾向として考えるのが妥当だと考えています。また、性格は変えられるとも言われています。

*詳しくは次回の記事で。

 

 

背伸びせず、一期一会を大切に。