「こころ」を知って一歩前へ

心身一体。心と身体は繋がっています。心に元気がないと身体は動いてくれません。そんなこころの正体を知り、人生を明るくポジティブに生きるための情報を提供するブログ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大人のBPSDで悩む人たちへ

こんにちは。 今日は5月30日。「ごみゼロ(5.3.0)の日」です。 今日はごみゼロでいきましょう。笑 ということで、今日は大人のBPSDについて書いていきたいと思います。 SNSの進歩から様々な情報が飛び交うようになりました。これまで知られてこなかっ…

運動が心も健康にする理由

こんばんは。 今日は、「運動が心も健康にする理由」について書いていきたいと思います。 5月も終わりに近づいてだんだん日差しが強くなってきましたね。 今日は私の住んでいる東海地方も25度を超えていたようで、外で運動するのも大変な季節になってきまし…

作業療法士から見た「人」の見方

こんばんは。 今日は、ちょっと専門的な話になります。もし、現在仕事で人事についている方やパーソナルトレーナー、医療に従事している方など、目的があって人と関わることに携わっている人は、何か参考になれば幸いかなと思います。 私は現在精神科で作業…

所属という名の安心感

今日は、最近学んだことを書いていきます。 皆さんはどういう時に安心しますか? 最近では、承認欲求に振り回されるなとか、個人で生きていく時代という話が出てきています。 ある認知症の患者がいました。 その方は、現役の頃は一生懸命仕事をしてきて、仕…

アウトプットとインプットの割合を考えよう

皆さんこんばんは。 お待たせしました!笑 (誰か待ってくれていた人いましたか?) サボっていたわけではありません! ネタを探していたのです! 言い訳ですね。今日からまた、皆さんが生きやすくなるようなトピックスを書いていきたいと思います。 皆さん…

恋の相手は似た者同士か、それとも・・・

こんにちは。 世間はゴールデンウィーク。私も今日から5日間の休みに入りました。 コロナウイルスの影響でなかなか外出する雰囲気にはなりませんが、ほどほどにストレスを発散しつつ、今できる範囲での生活を楽しみましょう!そして、今こそ己の心と身体を…