「こころ」を知って一歩前へ

心身一体。心と身体は繋がっています。心に元気がないと身体は動いてくれません。そんなこころの正体を知り、人生を明るくポジティブに生きるための情報を提供するブログ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休養しよう。

こんにちは。 朝起きるのが苦手で、強制的に起きれるように遠くに時計を置いたら、聞こえなくて逆に寝坊してしまいました。バナ夫です。 今日は、休息、休養について考えていきたいと思います。 心の休息を考える上で、大前提としての柱があります。 それは…

精神科作業療法士の役割

こんばんは。 今日は、私の職業である精神科作業療法士の役割について話していきたいと思います。 作業療法士は、身体障害、発達障害、精神障害と活躍の場は多岐に渡るのですが、今日は精神科作業療法士について話していきたいと考えています。 前回のブログ…

「見えない病気」の脳で起こっている現象とは。。。

こんばんは。 左利きですが、キャッチャーを始めました。球春到来! 今日は、うつ病などの精神病で、脳ではどういったことが起きているのかを話していきたいと思います。 少しマニアックな話になるのですが、良かったら最後まで呼んでください。 まず脳の一…

うつ病になる人の性格5選

こんばんは。 SUVに憧れて買ったは良いものの、燃費が悪すぎてちょっと後悔しているこの頃です。 今日は! うつ病になりやすい性格について話していきたいと思います。 うつ病になりやすい人も意外と特徴があるので、当てはまる人は、ぜひ要注意してください…

うつとストレス。

こんばんは。 コロナウイルスの感染、なかなか治りませんね。 今日は、うつ病の原因となる「ストレス」についての話題です。 ある実験で、ネズミに毎日強制的に長時間水泳をさせると、そのネズミはやがてうつ病になるとの実験があるそうです。 人間も同じで…

うつ病は気分の落ち込みだけじゃない!せっかちな人の落とし穴。

今日は、うつ病の症状について書いていきたいと思います。 うつ病のイメージって「気持ちが落ち込みすぎて何にもやる気が起きない・・・」みたいな、イメージを持ちますよね。 確かにうつ病って、気分の落ち込みも含まれているのですが、他にも違ったパター…

こころを知るということ

初めまして。 私は精神科病院で作業療法士として日々働いています。 突然ですが 皆さんは「精神科」と聞いてどんなイメージをお持ちですか? 「怖い」「私には関係ない場所」「頭のおかしな人がいるところ」「精神科で働いていて危なくないの?」 そんな声を…