「こころ」を知って一歩前へ

心身一体。心と身体は繋がっています。心に元気がないと身体は動いてくれません。そんなこころの正体を知り、人生を明るくポジティブに生きるための情報を提供するブログ。

運動が心も健康にする理由

こんばんは。

 

 

今日は、「運動が心も健康にする理由」について書いていきたいと思います。

 

 

5月も終わりに近づいてだんだん日差しが強くなってきましたね。

 

 

今日は私の住んでいる東海地方も25度を超えていたようで、外で運動するのも大変な季節になってきました。

 

 

今日も精神科で作業療法の活動を行なってきました。

 

 

今日は「てくてく」という活動で、その名の通り、グラウンドをひたすら歩くという活動です。

 

そんな活動の中で、ある患者さんがいった言葉があります。

 

 

「てくてくが一番楽しいんだよね。」

 

 

このかたはあまり自己表出をされない方なので正直びっくりしました。

 

 

歩くことが楽しい!?

 

 

私も運動は大好きですし、散歩も好きです。

 

 

でも、散歩やウォーキングはなぜ楽しいのでしょう。

 

 

もちろん運動不足の解消やダイエットなど体にいいのは間違いありません。

 

 

でも、心の健康にもいい影響が出るのはなぜでしょう。

 

 

私なりの結論は「出来る」からです。

当たり前だろ!と思ったあなた!では、あなたが好きなことや趣味はなんですか?

 

 

楽しい理由の一つとしてあげられるのは「出来る」ことが実感できるからだと思います。

 

 

心が病んだり、落ち込んでいる時って何をやっても自分はダメだと思ってしまうことが多いと思います。

 

 

でも、何かできることがあると、ちょっと自信がついたりしますよね。

 

 

散歩を失敗したことはありますか?そうなんです。散歩や歩くということに失敗はないんです。

 

 

必ず成功できて、新しい空気が吸えて、進んでいる感じがあるウォーキングってなんだか最強の心のケアに感じてきました。

 

 

もちろん人それぞれ感じ方は違いますし、好みがあります。

 

 

でも、散歩に近いことって、他にもあると思うんです。例えば読書。自分のペースでできる、失敗ってなかなかしませんよね。

 

 

こういったことを続けることも、心に対してのアプローチだと思っています。

 

 

話が若干それましたが、スポーツってできるから、また出来るようになるから楽しいんじゃないかって思います。

 

 

魅力的ですね。