「こころ」を知って一歩前へ

心身一体。心と身体は繋がっています。心に元気がないと身体は動いてくれません。そんなこころの正体を知り、人生を明るくポジティブに生きるための情報を提供するブログ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナでストレスを抱えた君へ

こんばんは。 今日は、ラジオアプリ「Voicy」でワーママハルラジオさんが話していたことが印象に残ったので書いていきたいと思います。 哲学的な考え方に、「二元論」という言葉があります。 物事の相反すること柄のことで、善と悪であったり、精神と肉体で…

認知症の改善する症状は!?

こんばんは。 今日は、認知症の症状の中で改善する可能性のある症状について書いていきたいと思います。 認知症の症状には、中核症状と周辺症状(BPSD)の二つの症状があります。 中核症状とは、認知症の軸となるような症状で ①記憶障害 ②見当識障害(日付や…

認知症と薬の効果は?

こんばんは。 今日は、認知症治療の薬の効果について書いていきたいと思います。 アルツハイマー型認知症を発症した際、現在の医学で認知症の進行を止めることは難しいとされています。 しかし、脳の萎縮を止めることはできませんが、脳の活動を活発にさせた…

認知症は治る?!

こんばんは。 今日は、私の実体験からの話をさせていただきたいと思います。 私には祖父がいます。 とっても元気なじいちゃんで、昼間は畑仕事やグランドゴルフなど毎日忙しく、充実した毎日を過ごしていました。 しかし、数年前に祖母が亡くなり、その数ヶ…

認知症の種類

こんばんは。 今日は認知症の種類について書いていきたいと思います。 認知症で多くの方がイメージされるのは、記憶障害や認知機能の低下で、徐々にこれらの機能が低下していく「アルツハイマー型認知症」がメジャーな認知症の形であると思います。 しかし、…

今日から始める認知症マスター

こんばんは。 最近認知症の方と関わることが多いので、これから気のすむまで認知症について書いていきたいと思います。 今日は認知症の基本的な概念から書いていきます。 認知症は、人類が発生した当初から気づかれていたようで、「耄碌(もうろく)」とかつ…

相手を思うこと

こんばんは。 今日は少し精神科領域の話とはずれてしまうかもしれませんが、思ったことを書いていきたいと思います。 うつ病の方と関わっている中で、一つ共通点があるとしたら何があるか。 発症する経緯は様々です。 いじめにあった。 パワハラで上司からひ…

認知症と音楽の力

こんばんは。 今日は、音楽と認知症の関係について書いていきたいと思います。 精神科病院も、日本の高齢化社会と共に認知症の患者が年々増えていっています。 最近では、リハビリのメニューでも認知症患者を対象にした活動があります。 今日は、認知症患者…

こころの傷を癒すということ

こんにちは。 今日は時間があるので昼間に書いていきたいと思います。 NHKで2020年1月から4回にわたり放送された「心の傷を癒すということ」というドラマがやっていました。 阪神淡路大震災で精神科医がどのように支援したかを描かれたもので、そこで…

誰もが持っている「転移」

こんばんは。 今日は、誰もが人との関わりで持っている「転移」について書いていきたいと思います。 医療用語で、転移とは、ショッキングな出来事(大切な人との死別や災害など)が起きたとき、他の人との関わりの中で、大切な人や失った人の影を照らし合わ…

心理検査の必要性

こんばんは。 今日は、心理検査の必要性について書いていきたいと思います。 現代では、大人の発達障害を持った人が増えていると聞きます。 これには、様々な理由があると思われますが、一つに発達障害に対しての理解が深まり、検査が容易になってきているこ…

子供の悩み

こんばんは。 前回は、生まれつき障害を持った発達障害について書かせていただきましたが、今日は、児童における発達障害以外(生まれつきではない)について書かせていただきます。 学童期、児童期の子供は、学校などで精神的負荷がかかりやすい時期です。 …

児童のメンタルについて

こんばんは。 今日は、子供の精神状態という観点で書いていきたいと思います。 子供の精神状態を見ていく上で、二つの観点から見ていく必要があります。 一つは発達障害です。 発達障害とは、乳幼児期から出現する精神機能の異常で、その原因が生来性(生ま…

精神科病院の一番多い疾患

こんばんは。 今日は、精神科病院に入院されている患者で一番多い疾患の「統合失調症」について話していきます。 統合失調症は、皆さんあまり馴染みのない疾患だと思います。 しかし、統合失調症の罹患率は100人に1人と言われていて、決して珍しい病気ではあ…

コロナウイルスとDPAT隊員の願い

こんばんは。 今日は、コロナウイルスに感染した人が泊まった旅館に派遣されたDPATについて話していきたいと思います。 皆さんはDPATをご存知ですか? DPATとは災害時に精神的なケアをする医療チームです。 最近では、ドラマ「心の傷を癒すこと」でも精神科…

トラウマの裏に隠れていること

こんばんは。 コーヒーの苦さと酸っぱさがちょっとわかるようになってきた今日この頃です。 今日は、トラウマについて話していきたいと思います。 皆さんは、過去に嫌な経験や、今でも思い出してしまうことはありますか? 過去に経験したことと似たような状…

依存症について

こんばんは。 今日は、アディクション(依存症)について書いて行きたいと思います。 アディクションとは、あるものや行為にのめり込み、すっかりそのことで頭がいっぱいになり、自分ではそのものや行為をコントロールできない状態のことを言います。 この場…

認知症の人との関わり方

こんばんは。 今日は、認知症患者の関わり方について書いて行きたいと思います。 長年、認知症の人と関わっている方は、それぞれ考え方があると思うので、私なりの関わり方を書いていけたらなど思います。 現在、日本社会は、高齢化がどんどん進んでいます。…

依存と拒否

みなさんこんばんは。 youtube、あとひとつ見たら終わろうと決めて、2時間経過してしまうことよくありませんか? 早速ですが、みなさんの周りで、急に依存的になったり、かと思ったら急に全面否定され離れていく人っていませんか? 今日は「境界性パーソナ…

一つの側面だけを見る怖さ

こんばんは。 氷川きよしのロック調の曲に感動した今日この頃です。 今日は摂食障害について書いていきたいと思います。 摂食障害は、ある小さな出来事、太っていると友人に言われた経験や、自分のことが醜いと思ったり、何かのきっかけによって、体型への意…

強迫性障害の知識

こんばんは。 大河にはまっています。 今日は、神経症の第三弾、強迫性障害について考えていこうと思います。 強迫性の行為とは ・本棚の本が大きさに合わせてきちんと揃っていないと気になる ・外出の時に鍵がしまっているか何度も確認する ・小さな汚れを…

解離性(転換性)障害の整理

こんばんは。 コロナの影響でトイレットペーパーが本当にないみたいです。僕はアイドルなので大きい方はしないので大丈夫なのですが。 開始からふざけてしまい申し訳ございません。 今日は前回の神経症の第二弾で、解離性障害、転換性障害について書いていき…

パニック障害の整理

こんばんは。 だいぶ暖かくなってきましたね。 今日は、パニック障害について書いていきたいとおもいます。 自分も知識が浅いため、知識を整理するため書いていきます。 <症状> 不安発作に似たパニック発作が、特別な誘因ない状況、例えば睡眠中やテレビを…