「こころ」を知って一歩前へ

心身一体。心と身体は繋がっています。心に元気がないと身体は動いてくれません。そんなこころの正体を知り、人生を明るくポジティブに生きるための情報を提供するブログ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

成功への恐怖?

こんばんは。 今日は、成功恐怖理論について話していきたいと思います。 人は頑張る時や努力する時成功したい!と思って努力するはずなのに、成功恐怖によってその努力が妨げられることがあります。 なぜ人は成功が怖いのでしょうか? それは、人は無意識に…

こころの扉、開いてますか?

どうもこんばんは。 今日は、会話の中での「自己開示」について書いていきたいと思います。 自己開示とは、自分の内面や地震についての情報を誰かに対してありのままに伝えることを言います。 コミュニケーションを取る際に、自分の内面を見てもらうことはす…

オープンマインドの頂点に立つ人

こんにちは。 今日は「オープンポジションとクローズポジション」について話していきたいと思います。 オープンポジションとは文字通り他者に心を開いていることを意味します。 それが、姿勢や表情、態度など外見に現れてきます。 例えば足を開いている人は…

上手な仕事の断り方とは?

どうもこんばんは。 今日は、「上手な仕事の断り方」について書いていきたいと思います。 あなたは、上司などからたくさんの仕事を押し付けられたとき、出来ないものは出来ないと断ることが出来ていますか? 威圧的な人であったり、断りにくい人からの依頼は…

記憶するための7つのコツ

こんばんは。 今日は、「記憶するための7つのコツ」について書いていきたいと思います。 私は、記憶するのが苦手です。特に名前など覚えるのが特に苦手で、かなり強いインパクトがないと覚えておくことが出来ません。 そんな人も多いのではないでしょうか。…

コロナで出れない時こそ笑顔の効能を知ろうじゃないか

こんばんは。 今日は笑顔が心理的にどういった効果があるのかを書いていきたいと思います。 これを知れば、笑顔がいかに大切か、笑うことがいかに大切かがわかると思います。 ①笑顔の印象 ある実験で、被験者140人に対して、様々な表情の写真を見た時にどう…

自宅でできる心理テスト〜バウムテスト〜

こんにちは。 コロナウイルスによって自宅でいる時間が長くなってきているのではないでしょうか。 そんな時に、家族や友達と自宅で簡単にできる心理テストを紹介したいと思います。 このバウムテストはA4の紙に木を書くことによって、その人の性格や深層心理…

心の不調とストレス

こんばんは。 今日は、心の不調がどういったところから来ているのかについて話していきたいと思います。 心の不調を訴える人の治療法として、昔からカウンセリング等の心理的側面から介入することが一般的でした。 そして、薬物療法などの生物学的治療は姑息…

新年度

こんばんは。 今日から新年度ですね。 新年度心機一転ということで、これからのブログへの意気込みについて書いていきたいと思います。 このブログは、精神疾患について多くの人に知ってもらい、学びの場にしてもらいたいという思いがあります。 しかし、私…