「こころ」を知って一歩前へ

心身一体。心と身体は繋がっています。心に元気がないと身体は動いてくれません。そんなこころの正体を知り、人生を明るくポジティブに生きるための情報を提供するブログ。

あなたは自己解決型?それとも他者依存型?

こんばんは。

 

 

今日は、自己解決型と他者依存型について書いていきたいと思います。

 

 

自己解決型というのは、己の努力によって変えることができるという思考です。

 

 

逆に他者依存型というのは、人生は運によって左右されることが多いという思考です。

 

 

あなたはどちらですか?

 

 

私は、自己解決型です。と言いたいところですが、自身の意見を通すことが苦手で、どうしても他者に流されやすい傾向にあります。

 

 

ある実験では

 

 

6人の被験者がいて、その6人が動画内で流れてくる二本の紐が同じ長さか、違う長さかを答える問題がありました。

 

 

その動画で流れる紐の長さは全く違うものでした。

 

 

他者依存型の人は、動画内で流れた紐の長さが明らかに違うと気づいていながら、最初の5人が同じだと言った際、半信半疑ながら違うと回答したのです。

 

 

逆に自己解決型の人は、他者の意見に流されず、自分の意見を通したと言います。

 

 

このように他者依存型の人は、周囲の意見や権力の強い人に流されやすい傾向があります。

 

 

また、自己解決型の人は、報酬を先送りにできる力が備わっています。

 

 

目先の報酬に流されず、先を見通して報酬を手にする力があるのです。

 

 

空気を読むことが美学だと教えられている日本では、他者依存傾向の人が特に多いようです。

 

 

 

自分の尺度を持ち、自己解決型で自分に責任を持って進む力を身に付けていきましょう!私も頑張ります。

 

 

それでは。