「こころ」を知って一歩前へ

心身一体。心と身体は繋がっています。心に元気がないと身体は動いてくれません。そんなこころの正体を知り、人生を明るくポジティブに生きるための情報を提供するブログ。

コロナで出れない時こそ笑顔の効能を知ろうじゃないか

こんばんは。

 

 

今日は笑顔が心理的にどういった効果があるのかを書いていきたいと思います。

 

 

これを知れば、笑顔がいかに大切か、笑うことがいかに大切かがわかると思います。

 

 

①笑顔の印象

ある実験で、被験者140人に対して、様々な表情の写真を見た時にどういった印象を持つのかについて評価を行いました。

その結果、笑顔の写真では、親しみやすい、優しいなどの好感度、外交的、強いなどの活力性が評価されました。

 

 

また、普段から笑顔の人よりも、普段は真面目な表情をしていて、時々見せる笑顔がさらに好感度が上がるようです。

 

 

強面の人がたまに見せる笑顔、素敵ですよね。

 

 

②表情フィードバック

また別の実験で、口にペンを咥えてもらう人と、ペンを奥歯で噛んでもらう人(作られた笑顔)に分け同じ漫画を読んでもらいました。

その結果、奥歯で噛んで漫画を読んだ人(作られた笑顔)の方が、漫画が面白いという結果が出ました。

 

 

そうなんです。人は表情を変えれば気分も上がってくるのです。

 

 

実際に、表情筋をよく動かしている人は、脳の感情を司る扁桃体という部分が活発に働いているようです。

 

 

口角を上げあると運気が上がるといいますが、自分で状況を変えて運が上がっていっているのかも知れないですね。

 

 

③ミラー効果

自分が笑顔でいると、脳の扁桃体という部分が反応して、相手も自ずと笑顔になります。

これは、ミラー効果という反応です。

逆にいうと、緊張感は伝わりますし、暗い気持ちも伝わってしまいます。

自分が変われば相手も変わるというのはこういうことですね。

 

 

 

いかがだったでしょうか。

無理に笑い続けるのはちょっと本末転倒な部分がありますが、

口角を上げると自分の気持ちが上がり、それがミラー効果で相手にいい感じに伝わるのは最高じゃないですか?

 

 

明日からぜひ口角を上げる生活を送ってみてください!

 

 

www.youtube.com

↑笑顔になりたい人はぜひこれを見てください

 

 

それではまた。