「こころ」を知って一歩前へ

心身一体。心と身体は繋がっています。心に元気がないと身体は動いてくれません。そんなこころの正体を知り、人生を明るくポジティブに生きるための情報を提供するブログ。

相手を思うこと

こんばんは。

 

 

今日は少し精神科領域の話とはずれてしまうかもしれませんが、思ったことを書いていきたいと思います。

 

 

うつ病の方と関わっている中で、一つ共通点があるとしたら何があるか。

 

 

発症する経緯は様々です。

 

 

いじめにあった。

パワハラで上司からひどい目にあわされた。

恋人との関係がうまくいかなくて考え過ぎてしまった。

定年後何をしたら良いかわからなくなった。

 

 

様々な理由でうつ病は発症します。

 

 

理由は様々ですが、共通して言えること、それは自分にマインドが向いていることだと思います。

 

 

もっと幸せになりたい。

自分が今の現状が辛い。

どうしていいのかわからない。

もっと愛されたい。

 

 

それは、人として当たり前のことだと思います。

 

 

ただ、その自分へのマインドを、少しだけ身近にいる大切な人、家族、仲間、友達に向けることができたら。

 

 

自分のことでいっぱいいっぱいなのに人のことなんて考えられない。

 

 

その気持ちもわかります。

 

 

もともと人にも向いていたこころが、どんどん自分の方に向いていってはいませんか。自分の頭の中に閉じこもっていませんか。

 

 

自分のことも大切にしつつ、自分が幸せであってほしい人のことを大切にしようとするだけで、少しこころが動き出すのではないでしょうか。

 

 

全ての人を考えなくていい、ただ自分が大切にしたい人、大切にしたい考えをもっと大切にしてあげてほしいと思います。

 

 

ちょっとポエムっぽくなってしまいましたが、

 

 

本当の意味で、周りの人のことを考えられる人を、私は心から尊敬します。

 

 

明日からの三連休、有意義な時間が過ごせますように。