上手な仕事の断り方とは?
どうもこんばんは。
今日は、「上手な仕事の断り方」について書いていきたいと思います。
あなたは、上司などからたくさんの仕事を押し付けられたとき、出来ないものは出来ないと断ることが出来ていますか?
威圧的な人であったり、断りにくい人からの依頼は、なかなか断ることが出来ないのではないでしょうか?
今日はそんな人のために「アサーション」という方法を伝えたいと思います。
断れない人の特徴として
①自己主張なく了承してしまう人
出来ない仕事だとわかっているにも関わらず、断ることが出来ず自己主張なく承諾してしまう人
②主張しすぎる人
逆に自己主張が強すぎたり、自分本位な言動をすることで相手にもう頼りたくないと思わせてしまう人
がいます。
これでは、どちらにしても良好な関係を気づくことはできません。
アサーションで重要なのは
①誠実であること
相手との信頼関係を築くためには、嘘偽りを話してはいけません。相手を騙そうとしたり操ろうとしたいせず、正直に心を込めた態度で接する必要があります。
②率直であること
回りくどい話し方をせず、シンプルに気持ちや状況を伝えることが重要です。
③対等であること
立場や年齢がたとえ違ったとしても、相手も同じ人間です。必要以上に卑屈になったり高圧的になったりせずに、常に他者への敬意を持って接しましょう。
④自己責任を持つこと
自分の言葉や判断は誰のせいでもありません。自分のものです。いやだと思ったら嫌だと素直ち気持ちを伝えましょう。たとえ思い通りにならなかったとしても、相手に気持ちは伝わるはずです。
以上の四つを意識するのがアサーションという断り方の特徴です。
まずは自分の現状を嘘偽りなく伝え、その代替え案やそれでも良いかと相手に委ねることも良いかもしれません。
また、自分の主張をした上でもその仕事が回ってきたのなら、多少なりとも気持ちの整理ができた上で仕事に取り組むことができるのではないでしょうか。
少しでも仕事が円滑に進むことを願っています。
それでは。