「こころ」を知って一歩前へ

心身一体。心と身体は繋がっています。心に元気がないと身体は動いてくれません。そんなこころの正体を知り、人生を明るくポジティブに生きるための情報を提供するブログ。

恋の相手は似た者同士か、それとも・・・

こんにちは。

 

 

世間はゴールデンウィーク。私も今日から5日間の休みに入りました。

 

 

コロナウイルスの影響でなかなか外出する雰囲気にはなりませんが、ほどほどにストレスを発散しつつ、今できる範囲での生活を楽しみましょう!そして、今こそ己の心と身体を鍛えていきましょう!

 

 

今日は、恋愛の相手は、似た者同士か、それとも?という話題を話していきたいと思います。

 

 

皆さんは、どういった人を魅力的だと感じますか?

 

 

尊敬できる人?優しい人?人それぞれ好みやタイプがあると思います。

 

 

恋愛の類似性理論というものがあります。

 

 

これは、身体的、外見的魅力が自分と似ている人に好意を抱くというものです。

 

 

趣味や話があう人に対して、好意を抱いたり同じ価値観の人と話が続いたり、こういった面も大いにあると思います。

 

 

しかし、最近では、相補性理論というものの方が有意だという説が浮上しています。

 

 

これは、自分が持っていない特徴を持つ人のことを魅力的に感じることです。

 

 

自分ができないことを人ができたときは、尊敬できたりしますよね。漫才のボケとツッコミのように、お互い違う武器を持ち、お互いが尊敬し補い合う方が、ボケ同士、ツッコミ同士よりも上手く関係が続くようです。

 

 

好きな人や魅力的に感じた人にどうしても寄せて行こうとしてしまいますが(類似性)、相手の持っていないところを出していく(相補性)も重要ですね。

 

 

自分の魅力を出しつつ、相手に合わせることも忘れない人は、「魅力的な人」に見えますね。

 

 

 

今日は、恋愛での類似性と相補性について書かせていただきました。

 

 

 

それでは。